投稿日:2021年5月10日 更新日:

奥が深い玉掛け作業のあれこれ

こんにちは!株式会社日比野興業は、岐阜県岐阜市に拠点を置き鉄骨工事や鍛冶工事を手掛けております。
鉄骨建方には、玉掛けという作業があります。
玉掛けは、とても奥深い作業なのです!
そこで今回は、玉掛け作業の奥深さをご紹介いたします。

資格保持者でなければできない


玉掛け作業は、資格保持者でなければ行えません。
荷物を安全に運ぶためには、適切な玉掛け用具を選び、正しい吊り方を身に付ける必要があります。
そのため、作業ができるのは労働安全衛生法で定められた資格保持者のみと決められています。
このように、クレーンのフックに荷物を掛けたり外したりする作業には、玉掛け技能の資格が必要なのです。

事前に点検をしっかりと行う

玉掛けを行う際は、事前の点検も重要となります。
まず始業前点検をしてから、現場がどうなっているのかを把握します。
例えば、ワイヤーに異常がないかという点や、重量に対して適切かどうかを確認するのです。
また、クレーンが良好な設置状態になっているかどうかも、要チェックです。
準備完了後はクレーンに作業開始の旨を伝えて、点検が終了します。

作業の工程

玉掛けの作業工程について、お伝えいたします。
玉掛けを行う荷物にふさわしい吊り具を選び、用意するのが第一段階です。
そして、荷物の重量や重心を加味して、荷物を吊り具に掛ける位置を考えます。
吊り上げる前には、実際に用いるワイヤーなどの用具が損傷していないか、上記のように確認を行います。
また、クレーンの運転手との合図も重要です。
合図に従い、クレーンなどを手信号やホイッスルで誘導を行います。
荷物を吊り上げたら、荷物が地面を離れた段階でクレーンを止めて、フックに掛かった状態や傾きをチェックするのです。
最後に荷物を目的地へ誘導し、玉掛け作業が終了します。

【求人】日比野興業では新規スタッフを募集中!


株式会社日比野興業では、新規スタッフを募集中です。
弊社では、働くうえで向上心や謙虚な姿勢が大切であると考えております。
また、弊社には経験豊富な鉄骨鳶が多数在籍しているため、スムーズなスキルアップが可能です!
一人前の職人になりたいという方や、専門的な技術を身に付けたいという将来像をお持ちの方は、ぜひご連絡ください!
鉄骨工事などに従事してみたい方は、ぜひ株式会社日比野興業にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

鳶・鉄骨工事は岐阜県岐阜市の株式会社日比野興業
現在、業務拡大に向けとび職・新規スタッフを求人中です!
〒502-0845 岐阜県岐阜市早田町4丁目3-4
電話:058-201-6414 FAX:058-201-6415

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【鉄骨鳶を募集中】鳶職の種類を知ろう!

【鉄骨鳶を募集中】鳶職の種類を知ろう!

鳶職人とは、建設現場において高所作業を専門に行なう職人のこと。 鳶職は専門分野の違いによって、全部で …

鉄骨建て方 タンク工事は別途 大垣市

鉄骨建て方 タンク工事は別途 大垣市

鳶・鍛冶工のプロとして働きませんか?

鳶・鍛冶工のプロとして働きませんか?

はじめまして!株式会社日比野興業です。 弊社では岐阜県岐阜市を中心に鉄骨工事や鳶工事を行っております …

お問い合わせ 採用情報