投稿日:2020年5月16日 更新日:

鉄骨工事の仕事はキツイって噂はホント?

こんにちは!平成14年に岐阜市に創業以来、東海3県にて、鉄骨建方工事を行う株式会社日比野興業です。
鉄骨工事のとび職は、体力を必要とするキツイ仕事だといわれていますが、実際はどうなのでしょうか。
今回は、鉄骨工事の厳しさと注意点をご紹介します。

鉄骨工事は危険と隣り合わせ

鉄骨工事は、クレーンで鉄骨を吊るし、建物の骨組みを組み上げる作業です。
その際、重量のある鉄骨の扱いを間違えてしまうと大事故になる可能性があります。
また、高所での組み上げ作業は、鉄骨から落下してしまう危険もあります。
しかし、これらのことは、全て気の緩みから起こることです。
一人ひとりが、慎重かつ確実に施工を進めることで、危険な事故を回避できます。

気候の影響を受けやすい

屋外での作業になる鉄骨工事は、気候や天候の影響を受けます。
夏の暑さや冬の寒さで、体調を崩してしまうということもあり得ます。
ゲリラ豪雨などの急な天候の変化や、強風・降雪などで足を滑らせるというような危険もあるのです。
体調管理はもちろん、気候や天候の変化にも気を配らなければなりません。
熱中症を防ぐための水分補給や、天気予報のこまめなチェックなど、そのときに応じた対応をとることが必要です。

キツさを上回る達成感

気を引き締め、さまざまなことに気をつけながら作業を進めることで、鉄骨の骨組みが完成します。
事故もなく、精度の高い骨組みが完成すれば、素晴らしい達成感が得られます。
さらに、後の工程が進み、建物自体が完成すれば、達成感は何倍にも高まるでしょう。
鉄骨工事は危険がともない、気候の影響を受けやすい作業ですが、得られる達成感はそれを上回り、経験となって身についていきます。

お問い合わせ・新規スタッフ・協力会社様について

【求人】新規スタッフ&協力会社様を募集中!

弊社では、鉄骨工事の新規スタッフを募集しております。
ベテランスタッフが丁寧に指導いたしますので、未経験者の方でも大丈夫です。
資格取得の費用を会社が全額負担する「資格取得支援制度」を用意しておりますので、鉄骨工事にご興味がある方は、ぜひお気軽に採用情報ページからご連絡ください。
また、鉄骨工事の協力会社様も併せて募集しております。
力を合わせて、高品質で安全に配慮した施工を実現させましょう。
協力会社様からのご連絡をお待ちしております。

日比野興業へご相談ください!

鉄骨工事のご用命はありませんか。
臨機応変な対応と高い技術で、安心・安全な鉄骨工事の施工をご提供いたします。
鉄骨工事業者をお探しのお客様からのご連絡をお待ちしております。
お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

鳶・鉄骨工事は岐阜県岐阜市の株式会社日比野興業
現在、業務拡大に向けとび職・新規スタッフを求人中です!
〒502-0933 岐阜県岐阜市日光町8-26
電話:058-201-6414 FAX:058-201-6415

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人募集】鉄骨建方のプロを目指すなら株式会社日比野興業へ!

【求人募集】鉄骨建方のプロを目指すなら株…

こんにちは!株式会社日比野興業です。 弊社は岐阜県岐阜市に拠点を構え、鉄骨建方や鉄骨組立などの鉄骨工 …

鉄筋立て方 各務ヶ原市①

鉄筋立て方 各務ヶ原市①

施工実績を更新致しました!

施工実績を更新致しました!

こんにちは!株式会社日比野興業です。業歴25年の弊社代表が平成14年に会社を立ち上げて以来、鉄骨建方 …

お問い合わせ 採用情報