投稿日:2021年11月6日 更新日:

鉄骨建方ってどんな工事?

こんにちは!岐阜県岐阜市に拠点を置き、鉄骨工事や鉄骨建方工事を行っています、株式会社日比野興業です。
弊社は、岐阜県を中心に東海3県にて、精力的に活動しております。
これまでに、マンションや工場、ホームセンター、スーパーマーケットなどの商業施設をメインに、数多くの施工をしてまいりました。
今回弊社で、鉄骨組立作業員や鳶職人として活躍してくださるスタッフを、求人募集しております。
経験を問わず、やる気のある方や鉄骨工事に興味のある方は、いつでもご相談ください。
今回は鉄骨建方工事について、詳しくご紹介いたします。
ぜひ、ご参考になさってください。

鉄骨建方を行う理由

鉄骨建方とは、建設現場で鉄骨材を用いて、梁や柱を組み立てる作業のことです。
鉄骨材にクレーンワイヤーをかける、「玉掛け」と呼ばれる作業を行い、鉄骨建方工事を行って行きます。
鉄骨のサイズ、形状によって吊り方が異なるため、鉄骨鳶としての経験や知識が必要です。
丈夫な建造物を作るために、安全な現場環境のもと、丁寧に施工を行います。

下回り作業

下回り(地走り)作業のメインとして、玉掛け作業と呼ばれるものがあります。
クレーンなどを用いて、重たい鉄骨材を持ち上げ、建物の骨組みを組み上げる作業です。
下回り作業は、最も気を付けなければいけない工程です。
慎重に部材を吊り上げることはもちろん、吊った後の角度にも気を配ります。
経験豊富な職人たちが、特に注意しながら、下回り作業を行います。

鉄骨取り付け作業

吊り上げた鉄骨を、取り付ける作業を行います。
鉄骨は、柱と柱の間を梁で繋ぎ、ボルトで接合します。
柱のわずかな傾きや、数ミリの狂いが生じれば、梁を接合することはできません。
鉄骨を取り付ける作業には、慎重さと正確さが求められるのです。

鉄骨鳶の経験者大歓迎!

弊社では、鉄骨工事や鍛冶工事を行ってくださる方や、鳶職人の方を求人募集しております。
鉄骨工事の中で積み重ねてきた技術が、さまざまな工事現場においては、最大の武器になります。
今後、鉄骨工事のスペシャリストとして活躍したい方を、弊社は全力でサポートいたしますので、ご安心ください。
ご興味のある方は、いつでもご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

鳶・鉄骨工事は岐阜県岐阜市の株式会社日比野興業
現在、業務拡大に向けとび職・新規スタッフを求人中です!
〒502-0933 岐阜県岐阜市日光町8-26
電話:058-201-6414 FAX:058-201-6415

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人募集】鉄骨建方のプロを目指すなら株式会社日比野興業へ!

【求人募集】鉄骨建方のプロを目指すなら株…

こんにちは!株式会社日比野興業です。 弊社は岐阜県岐阜市に拠点を構え、鉄骨建方や鉄骨組立などの鉄骨工 …

鳶・鍛冶工のプロとして働きませんか?

鳶・鍛冶工のプロとして働きませんか?

はじめまして!株式会社日比野興業です。 弊社では岐阜県岐阜市を中心に鉄骨工事や鳶工事を行っております …

鉄骨建方工事、鉄骨組立工事で活躍しませんか?鳶職人募集中!

鉄骨建方工事、鉄骨組立工事で活躍しません…

こんにちは!岐阜県岐阜市の株式会社日比野興業です。 業歴約25年の弊社代表が平成14年に会社を立ち上 …

お問い合わせ 採用情報