投稿日:2023年2月11日 更新日:

未経験者は要注意!鉄骨工事のトラブル

こんにちは!
安全・スピーディーな鉄骨建方・鍛治工事を東海3県にて手掛けております、株式会社日比野興業です。
弊社は岐阜県岐阜市に拠点を置く会社で、鉄骨鳶・鍛治工を新たに募集し、人材強化にも注力しております。
さて今回は、未経験で鉄骨工事へと挑戦する皆様に向けて、鉄骨工事で発生しやすいトラブルをいくつかご紹介いたします。
事前に知っておくと回避できることもあるかと思いますので、ぜひ参考程度にご覧くださいね。

騒音などを理由としたトラブル

誠実に対応する姿勢
鉄骨工事をする際、近隣の方とのトラブルにはかなり注意が必要です。
このような工事では騒音や粉塵が発生するため、何の対策もせずに施工を進めてしまうと、近隣の方にご迷惑をお掛けすることになります。
また単に対策をしてから工事をすれば良いというわけではなく、工事を開始する前にご挨拶・ご説明へとお伺いする必要もございます。
このように事前にきちんとご挨拶・ご説明があったか、ということで近隣の方とのトラブルを防げるケースは多々ございますので、皆様がスタッフとして働きはじめたときは、ぜひ徹底してみてくださいね。

工期遅延に関するトラブル

鉄骨工事でよくあるトラブルとして、工期遅延も挙げられます。
天候や災害により仕方なく遅延してしまうこともあれば、段取りが上手くできていないことが原因で遅延する場合もございます。
また工事中に事故などがあればそれだけでも遅延が生じてしまうものですし、鉄骨鳶たちは十分安全に配慮しながら施工を進めていかなくてはなりません。
段取り良く施工を進めていくためにはどうすれば良いのかは、入社したばかりの頃は分からないかとは思いますが、現場監督の指示や先輩たちの指導にしっかりと耳を傾けましょう。
そうしていくうちに、段取りの良い施工を手掛けられるようになるはずですよ。

未経験から鉄骨鳶へ転職を!

ビギナー
鉄骨工事で発生しやすいトラブルについてお話しいたしましたが、業務を進めていくうえで参考になりそうでしょうか。
冒頭でもお伝えいたしましたとおり、弊社では新たな人材を募集しております。
鉄骨鳶に転職したいという方がいらっしゃいましたら、弊社では未経験者も大歓迎させていただきますので、この機会にぜひ求人へとご応募いただけますと幸いです。
工具や作業服なども初回は会社が費用を負担して支給いたしますので、ご安心くださいね。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

鳶・鉄骨工事は岐阜県岐阜市の株式会社日比野興業
現在、業務拡大に向けとび職・新規スタッフを求人中です!
〒502-0845 岐阜県岐阜市早田町4丁目3-4
電話:058-201-6414 FAX:058-201-6415

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

株式会社日比野興業は、こんな仕事をしています!!

株式会社日比野興業は、こんな仕事をしてい…

今日は岐阜県各務原市や大垣市、岐阜市などで活動する株式会社日比野興業が手がける業務をご紹介いたします …

鉄骨鳶・鍛冶工ってカッコいい!未経験者のあなたも歓迎します!

鉄骨鳶・鍛冶工ってカッコいい!未経験者の…

岐阜県各務原市や大垣市、岐阜市などで活動する『株式会社日比野興業』では、ただいま鉄骨鳶・鍛冶工を求人 …

鍛治工事 

鍛治工事 

お問い合わせ 採用情報