投稿日:2024年2月25日 更新日:

鍛冶工の現場での安全意識の重要性とは

こんにちは!株式会社日比野興業です。
岐阜県岐阜市を拠点に東海3県で、鉄骨建方工事、鍛冶工事の専門業者として活動しております。
このコラムでは、工事現場での安全意識についての重要性を述べ、鍛冶工作業時の安全対策、事故防止のための継続的な研修、現場での事故発生状況と原因分析についてお話しいたします。
鉄骨鳶や鍛冶工を目指している方は、ぜひ参考になさってください。

安全第一!鍛冶工作業時のポイント

緑溶接
鍛冶工として様々な建造物の骨組みを作る作業は、高所作業が多く危険も伴います。
安全に作業を行うためには、作業前の点検はもちろん、適正な工具の使用、安全装備の着用が必要です。
重たい鉄骨を扱うため、適切な力の入れ方や体勢の保持も安全作業のポイントです。
また、現場では常に周囲とのコミュニケーションをとり、不測の事態にも迅速に対応できるようにしておかねばなりません。

事故を防ぐための対策と継続的な研修

弊社では、鍛冶工作業の安全性を高めるため、定期的な安全研修を実施しております。
研修では、最新の安全機器の取り扱い方法や事故事例を共有し、より良い安全対策の構築に努めています。
さらに、新しい技術や法規制の更新情報をスタッフに提供し、知識と技術の向上を目指しているのです。
実際の現場でも、チームごとのミーティングを重ね、日々の安全意識の向上を促しております。

現場での事故発生状況とその原因分析

弊社が携わる現場では、これまでにも事故防止に向けた多くの取り組みを行ってきました。
万が一、事故が発生した際は、原因を徹底的に分析し、再発防止のための対策を講じます。
そもそも事故が発生しないよう、日常的な安全パトロールや危険予知活動を行い、危険箇所の早期発見・改善に取り組んでおります。
安全は現場で働くすべてのスタッフにとって最優先の課題であり、その重要性を再認識する機会としているのです。

私たちと一緒に働きませんか?

JOIN US
現在、私たちは新しい鍛冶工・鉄骨鳶スタッフを募集中です!
各務原市や大垣市、岐阜市の皆様、鉄骨鳶や鍛冶工に興味のある方は、ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
安全意識をもって働ける方をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

鳶・鉄骨工事は岐阜県岐阜市の株式会社日比野興業
現在、業務拡大に向けとび職・新規スタッフを求人中です!
〒502-0845 岐阜県岐阜市早田町4丁目3-4
電話:058-201-6414 FAX:058-201-6415

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

鉄骨鳶が重宝される理由

鉄骨鳶が重宝される理由

こんにちは!株式会社日比野興業です。 弊社は、岐阜県岐阜市を拠点に、鉄骨工事や鍛冶工事を手掛ける建設 …

【求人中】『建方』って何?プロが解説します!

【求人中】『建方』って何?プロが解説しま…

岐阜県岐阜市を拠点に、東海3県で活動する株式会社日比野興業は、鉄骨鳶や鍛冶工として活躍してくださる方 …

【求人】目指せ!玉掛け作業のプロ!

【求人】目指せ!玉掛け作業のプロ!

寒の入りを迎え、日増しに冷気が深まってまいりましたね。 皆さまはいかがお過ごしでしょうか? さて、今 …

お問い合わせ 採用情報