投稿日:2024年2月22日 更新日:

鍛冶工の日々の業務とやりがい

こんにちは!
株式会社日比野興業です。
岐阜県岐阜市に拠点を置き、大垣市、各務原市などの周辺地域を中心に、東海3県で鉄骨鳶や鍛冶工による建設業務に従事しております。
鉄骨建方工事や、その際に必要な鍛冶工事を手掛けている業者です。
今回は鍛冶工の日々の仕事内容と、その仕事におけるやりがいについてお話しいたします。

鍛冶工の一日とは?挑戦と創造の瞬間

白い光と煙
弊社の鍛冶工たちは、毎日が挑戦の連続です。
暁の光が工事現場を照らす頃から活動を開始することもあり、一つ一つの作業に精密さと熱意を傾けながら、大規模な建築物の骨組みを作り上げていきます。
計測器具を使った正確な測定から、鉄骨を組み立てる際の微調整、溶接による固定まで、一連の工程はすべて鍛冶工の技術にかかっています。
緻密な図面を読み解きながら、鉄骨一本一本を確実に仕上げていくので、集中力と責任感が強く求められるのがこの仕事の特徴です。
それぞれの瞬間に創造の喜びが満ち溢れ、完成した建造物を見るたびに自らの成果と職人魂を実感することができます。

仕事の達成感!鍛冶工としての醍醐味

鍛冶工としての仕事はただ厳しいだけではありません。
一つのプロジェクトが無事に完了したとき、そこに立ち上がる建築物は、まさに自分たちの手による作品。
その度ごとに一層の満足感と充実感を味わうことができるのが、この職業の大きな醍醐味です。
完成した建造物が多くの人々に利用され、街のランドマークとして長く残ることに深い誇りを感じることでしょう。
また、施工の安全性や技術の向上を目指して日々研鑽を重ねることで、自身のスキルアップにも繋がります。
チームで協力し合いながら得られる絆も、この仕事ならではの素晴らしい点といえます。

これから鍛冶工を目指す人へのメッセージ

未経験から鍛冶工を目指す方や、技術を習得したいと考えている方へのメッセージとして「夢を形にする仕事がここにある」と伝えたいです。
鍛冶工は、手に職をつけられる職種であり、身につけた技術は一生ものです。
弊社では、一から丁寧に技術を指導し、一人前の鍛冶工として成長できる環境を用意しています。
困難に直面した時も同僚が支え合い、お互いに高めあっていけるのが弊社の良さです。
現場での実践を通して、プロフェッショナルとしての道を切り開くことができますよ。

求人募集のお知らせです!

New job
私たちは現在、鍛冶工をはじめとする新しい技術者のスタッフを募集しています!
未経験者でも意欲があれば大歓迎ですので、ぜひ求人募集フォームからご応募ください。
一緒に新たな価値を創出し、建設プロジェクトに貢献していきましょう。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

鳶・鉄骨工事は岐阜県岐阜市の株式会社日比野興業
現在、業務拡大に向けとび職・新規スタッフを求人中です!
〒502-0845 岐阜県岐阜市早田町4丁目3-4
電話:058-201-6414 FAX:058-201-6415

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

鉄骨建方工事や鍛冶工事は弊社まで!新たな仲間も募集中です!

鉄骨建方工事や鍛冶工事は弊社まで!新たな…

こんにちは!岐阜県岐阜市の株式会社日比野興業です。 業歴25年の弊社代表が平成14年に会社を立ち上げ …

鉄骨鳶や鍛冶工として活躍したい方を求人募集中!

鉄骨鳶や鍛冶工として活躍したい方を求人募…

この度の令和6年能登半島地震により被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げま …

大垣市 溶接工事①

大垣市 溶接工事①

お問い合わせ 採用情報