投稿日:2024年2月19日 更新日:

鍛冶工への道への第一歩!コツを伝授!

こんにちは、株式会社日比野興業です。
岐阜県岐阜市に拠点を置き、東海3県で活動する鉄骨鳶、鍛冶工が在籍する会社です。
鉄骨建方工事と、付随する鍛冶工事を手掛けています。
この記事では、鍛冶工を目指す方へ心構えや持ち物、業界入りのヒント、就職活動のコツをご案内します。

鍛冶工になるための心構えと持ち物

溶接手元
鍛冶工という職業につく前に、まずは何よりも重要な心構えをしっかりと持たねばなりません。
鍛冶工業務には高い集中力と、厳しい環境下での耐久力が求められます。
また、安全意識を最優先にする姿勢が不可欠です。
鍛冶工に必要な持ち物として、基本的な工具セットが挙げられます。
プロテクターや安全ヘルメットなどの安全装備も、事故を防ぐためには絶対に欠かせません。
仕事で使う消耗品についても、自己管理することが大切です。

業界入りのヒント!体験談から学ぶ

鍛冶工業界への入り口を探す際には、経験者の体験談を参考にすることが非常に有効です。
先輩鍛冶工たちの成功談や失敗談を聞くことで、実際の現場で何が求められ、どのような対策が有効かが見えてきます。
また、弊社で例えると各務原市や大垣市、岐阜市など、活動エリアの地理的特性に詳しくなることで、現場での動きがスムーズになります。

鍛冶工への就職活動のコツとスケジュール

鍛冶工への就職活動では、しっかりとスケジュールを組み立てることが大切です。
まずは求人情報を集め、企業研究を行うことから始めます。
応募書類の準備は丁寧に行い、書類選考を通過したあとの面接では、鍛冶工として必要な技術や安全意識、チームワークを重視する姿勢をアピールする必要があります。
また、業界の動向を把握し、即戦力となるためのスキルを身につけておくことも、採用担当者から評価されるポイントです。

若き鍛冶工を待っています!

階段
ただいま弊社では、東海地方での多種多様な工事に携わる鉄骨鳶、鍛冶工の新しいスタッフを歓迎しています。
意欲と情熱を持って業務に取り組める方のご応募をお待ちしております。
未経験の方も、ぜひ求人応募フォームからご連絡下さい。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

鳶・鉄骨工事は岐阜県岐阜市の株式会社日比野興業
現在、業務拡大に向けとび職・新規スタッフを求人中です!
〒502-0845 岐阜県岐阜市早田町4丁目3-4
電話:058-201-6414 FAX:058-201-6415

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【施工実績を更新しました】一緒に働きませんか?

【施工実績を更新しました】一緒に働きませ…

こんにちは!岐阜県岐阜市の株式会社日比野興業です。 業歴25年の弊社代表が平成14年に会社を立ち上げ …

鳶・鍛冶工のプロとして働きませんか?

鳶・鍛冶工のプロとして働きませんか?

はじめまして!株式会社日比野興業です。 弊社では岐阜県岐阜市を中心に鉄骨工事や鳶工事を行っております …

可児市 鉄骨建方

可児市 鉄骨建方

こんにちは!岐阜県岐阜市の株式会社日比野興業です。 業歴25年の弊社代表が平成14年に会社を立ち上げ …

お問い合わせ 採用情報