こんにちは!岐阜県岐阜市に拠点を構え、鉄骨工事や鉄骨組立工事、鍛冶工事などを請け負っております、株式会社日比野興業です。
平成14年の創業以来、東海3県にて鉄骨建方工事、鍛冶工事など、さまざまな施工を行ってまいりました。
今回は、鉄骨工事の現場で働く、鉄骨鳶についてご紹介いたします。
皆様のご参考になれば、幸いです。
普通の鳶職との違いは?
鳶職人は、さまざまな建設現場で、必要とされています。
鳶職は足場鳶、鉄骨鳶、重量鳶、橋梁鳶、町場鳶、送電鳶の6種類に分けることができます。
それぞれ、どの現場でどんな工事をするかによって、その呼び名が変わるのです。
鉄骨鳶には、2つの仕事があり、「下回り」という地上からクレーンで鉄骨を吊り上げる係と、高所にて吊り上げられた鉄骨を、柱などに取り付ける係に分かれます。
資格は必要?
鉄骨鳶にチャレンジするために必要な資格は、特にありませんが、今後持っておくと役に立つ資格を2つご紹介いたします。
1つ目は「タワークレーン組立・解体作業指揮者」です。
これはクライミングクレーンの組み立て作業を指揮することのできる資格です。
2つ目は「工事用エレベーター組立解体作業等作業指揮者」です。
こちらは工事用エレベーターの組み立てや解体の指揮ができる資格です。
弊社は、作業に必要な資格に関する費用を、全額負担いたしております。
皆様のチャレンジを、心よりお待ちしております。
どんな安全対策を行っているの?
弊社では、スタッフ一人一人に対し、徹底した安全指導を行っております。
現場の状況を瞬時に判断し、最適な行動がとれる判断力が必要です。
柔軟な対応力を身につけるため、スタッフの教育にも注力しております。
スタッフ全体が意識をして、事故を未然に防ごうとする気持ちが、最大の安全対策です。
やる気のある方の募集をお待ちしております
高所を自由に飛び回る鳶職人の姿に、憧れを抱いて鳶職人を志す方も、多くいます。
未経験でも、鉄骨鳶の仕事をやってみたいという方は、弊社で働いてみませんか
?
先輩スタッフが、丁寧に作業手順をお教えいたしますので、ご心配はいりません。
鳶職経験のある方や鉄骨工事、鉄骨組立工事を行ってくださるスタッフの方も、求人募集しております。
弊社にて、鉄骨工事作業員になりたい方は、ご応募ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。