お知らせ

求職者、必見!鉄骨鳶の仕事を詳しく解説!

岐阜県岐阜市の建設業者「株式会社日比野興業」は、鉄骨建方工事や鍛冶工事などに携わってくださる職人(鉄骨鳶)を募集しています。

今回は鉄骨鳶の仕事について執筆してまいります。
鉄骨鳶の仕事に興味をおもちの方はぜひご参考になさってください!

鉄骨黄色クレーン

鉄骨鳶の仕事って?

「下まわり(地走り)」と「取り付け」この2つのグループに分かれて作業を進めます。
それぞれの仕事内容をご紹介いたします。

下まわり(地走り)

下まわりとは鉄骨を建物に取り付けるためにクレーンに吊り下げる作業のこと。
作業は地上で行ないます。
鉄骨にワイヤーを装着する「玉掛け」作業を行ない、クレーンで鉄骨を高所へ上げていきます。
鉄骨の大きさや形状に合わせて、吊り方を変える必要があるため知識や技術が求められます。
作業が遅れると高所の仲間を待たせてしまい作業が進まないことも……。
またこの吊り方を誤ると死亡事故などにつながる可能性もあるので、最も危険が伴う作業だといえます。

取り付け

高所作業が基本です。
地面から吊ってきた鉄骨を受け取り、ボルトなどを使って建物に取り付けていきます。
まず鉄骨をボルトやワイヤーで仮固定した後、高力ボルトで本締めをし、さらに溶接を行なって鉄骨同士を接合。
この取り付け作業では数ミリ単位の狂いも許されません。

ここまで仕事内容をご紹介しましたがいかがでしたか?
本記事をご覧になって「興味が湧いた!」という方はぜひ弊社にご応募ください!
未経験者25万円~、経験者30万円~と高待遇で皆さまをお迎えします。
やる気溢れる皆さまからのご応募をお待ちしています。

最後までご覧いただきありがとうございました。

鳶・鉄骨工事は岐阜県岐阜市の株式会社日比野興業
現在、業務拡大に向けとび職・新規スタッフを求人中です!
〒502-0845 岐阜県岐阜市早田町4丁目3-4
電話:058-201-6414 FAX:058-201-6415

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

株式会社日比野興業で鉄骨鳶・鍛冶工として働こう

株式会社日比野興業で鉄骨鳶・鍛冶工として…

弊社は岐阜県岐阜市に本社を置き、鉄骨建方工事・鍛冶工事を主に行なっている建設会社です。 東海3県を中 …

【求人中】長く安定して活躍したいとお考えのあなたへ

【求人中】長く安定して活躍したいとお考え…

岐阜県岐阜市の株式会社日比野興業は、新たな鳶職人を募集しています。 今回は、安定志向のあなたに向けて …

鉄骨鳶や鍛冶工として活躍したい方を求人募集中!

鉄骨鳶や鍛冶工として活躍したい方を求人募…

この度の令和6年能登半島地震により被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げま …

お問い合わせ 採用情報