投稿日:2024年7月3日 更新日:

鉄骨鳶の資格取得とキャリアパス

こんにちは!株式会社日比野興業です。
岐阜県岐阜市を拠点に、各務原市、大垣市をはじめとする東海3県で、鉄骨建方工事や鍛冶工事を手掛けております。
この記事では、鉄骨鳶としての資格やキャリアパスについてお話させていただきます。

今後のキャリアに役立つ鉄骨鳶の資格とは

背中越しの作業員
鉄骨鳶としてのキャリアを築くうえで、資格を取得することは大変有利です。
資格を持っていることで、個人のスキルを客観的に証明でき、仕事の幅を広げるとともに昇給や昇進といったキャリアアップも有望となります。
例えば、建設業で広く要求される「玉掛け」といった基本的な資格から、より高度な「高所作業車の運転資格」などの資格が挙げられます。
岐阜県においても、これらの資格は求人募集で良く見かけられ、鉄骨工の仕事を得る上で重宝されます。

資格を取得するための学習方法

鉄骨鳶の資格取得に向けては、各種学校や専門の講習会での学習が常道とされています。
また、実際の現場経験を通じて学ぶオン・ザ・ジョブ・トレーニングも、知識と技術を身につける効果的な手段です。
最近では、オンラインでの講習も充実してきており、隙間時間を活用して学習を進めることも可能です。
学ぶ内容は、法規制の知識や安全管理、実技といったものが主になりますが、鉄骨工事の種別によって必要な資格や知識も変わるため、自らの進みたい道をしっかりと見極めて取り組むことが重要です。

資格を活かしてキャリアアップを目指す

取得した資格はあくまでキャリアアップのためのステップです。
資格があるからといってすぐに昇進するわけではないため、日々の現場での努力と継続的な学習が不可欠です。
資格を活かして、より大きなプロジェクトにチャレンジする、新たな技術を積極的に学ぶ、チームのリーダーとして若手を指導するなど、キャリアパスは多岐にわたります。
弊社では、資格を活かしていきたいと考える方を歓迎し、教育や研修にも力を入れています。
将来を見据えたキャリアプランをしっかりと描くことで、仕事に対するやりがいと満足感はぐっと高まることでしょう。

鉄骨工を募集しています!

リクルートメント
弊社では現在、鉄骨鳶を募集中です。
鉄骨建方工事や鍛冶工事に興味がある方、専門の技術を身につけて働きたい方は、ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
未経験者も大歓迎で、私たちと一緒に成長していきましょう。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

鳶・鉄骨工事は岐阜県岐阜市の株式会社日比野興業
現在、業務拡大に向けとび職・新規スタッフを求人中です!
〒502-0845 岐阜県岐阜市早田町4丁目3-4
電話:058-201-6414 FAX:058-201-6415

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

安心して働ける環境を整えております!

安心して働ける環境を整えております!

はじめまして! 株式会社日比野興業です。 弊社は、岐阜県岐阜市を拠点に、鉄骨工事や鍛冶工事を手掛ける …

【求人】鉄骨鳶や鍛冶工として活躍したい方大歓迎!

【求人】鉄骨鳶や鍛冶工として活躍したい方…

岐阜県岐阜市に拠点を構える株式会社日比野興業では、鉄骨鳶や鍛冶工として活躍してくださる新しい仲間を募 …

弊社が扱う鉄骨建方について

弊社が扱う鉄骨建方について

今回は岐阜県岐阜市にある『株式会社日比野興業』の鉄骨建方の仕事についてお話ししたいと思います。 弊社 …

お問い合わせ 採用情報