投稿日:2022年12月22日 更新日:

知っていますか?鉄筋工事と鉄骨工事の違い

こんにちは!
平成14年に創業した株式会社日比野興業では、岐阜県岐阜市を中心に東海地方で鉄骨工事・鍛治工事を主に手掛けております。
一つ一つの現場に誠心誠意を尽くし、常にスピーディーかつ安全な施工を目指し、鉄骨鳶と鍛治工が一丸となって業務に臨んでまいりました。
さて皆様は、鉄筋工事と鉄骨工事の違いをご存知でいらっしゃいますでしょうか。
今回はこれから鉄骨鳶を目指していく方に向けてその違いをご説明いたしますので、参考程度にぜひご覧くださいね。

そもそも鉄筋と鉄骨の違いとは?

鉄筋造り
そもそも鉄筋と鉄骨、何が異なるのか把握できていないという方も、中にはいらっしゃるかもしれませんね。
鉄筋はコンクリートの中に心(しん)として入れられている細長い鉄の棒で、張力に弱いコンクリートを補強するために必要とされています。
一方鉄骨は、柱や梁を支えるための鋼材そのものを指し、鉄筋よりも太くて頑丈です。
鉄筋を使って建物の骨組みをつくる工事を鉄筋工事と呼び、鉄骨で骨組みをつくる工事を鉄骨工事と呼びます。

RC造やSRC造とは?

建物の情報を確認していると、RC造やSRC造と記載されていることがありますよね。
RC造は鉄筋コンクリート造の建物を示し、コンクリートの中に鉄筋を仕込んで弱点を克服した建物になっています。
一方SRC造は、鉄骨鉄筋コンクリート造の建物のことです。
鉄骨と鉄筋コンクリートを組み合わせており、RC造よりも頑丈です。
RC造よりもSRC造のほうが施工費用は高くなるため、家賃も上がります。
ちなみに鉄骨造の建物は、S造と表記されます。
S造、RC造、SRC造の順で頑丈になっていくと覚えておくと良いですよ。

建設業界の花形!鉄骨鳶に挑戦を

問い合わせ木の枠
鉄筋工事と鉄骨工事の違いを今回は簡単にご説明いたしましたが、少しでもどのような工事なのか知っていただけましたでしょうか。
建設業界の花形とも言われる鉄骨鳶の仕事に、皆様もぜひ挑戦してみませんか?
弊社では建設工事に携わったことがない未経験の方も、積極的に採用しております。
業務内容については安全帯の装着方法をはじめとし、基礎からしっかりと指導いたします。
月給25万円以上、経験者の方は30〜60万円での採用です。
しっかり稼げる職場ですので、高収入を目指す方はぜひ求人へのご応募
をお待ちしておりますね。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

鳶・鉄骨工事は岐阜県岐阜市の株式会社日比野興業
現在、業務拡大に向けとび職・新規スタッフを求人中です!
〒502-0933 岐阜県岐阜市日光町8-26
電話:058-201-6414 FAX:058-201-6415

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【施工実績を更新しました】一緒に働きませんか?

【施工実績を更新しました】一緒に働きませ…

こんにちは!岐阜県岐阜市の株式会社日比野興業です。 業歴25年の弊社代表が平成14年に会社を立ち上げ …

鉄骨建方工事 名古屋市某所

鉄骨建方工事 名古屋市某所

鉄骨建方工事 名古屋市某所 動画はコチラ! 今回は名古屋市某所にて行なった鉄骨建方工事の様子をお写真 …

【求人中】弊社が手がける鉄骨工事の流れをご紹介!

【求人中】弊社が手がける鉄骨工事の流れを…

岐阜県岐阜市を拠点に東海3県で活動する株式会社日比野興業は、新たな現場作業員を募集中です。 今回は、 …

お問い合わせ 採用情報