投稿日:2022年12月19日 更新日:

建方大工ってどんな仕事?未経験からの転職方法は?

こんにちは!
岐阜県岐阜市をはじめとし、東海3県にて鉄骨工事・鍛治工事のプロとしてご依頼を承っております、株式会社日比野興業です。
建物の骨組みをつくる建設業者としてさまざまな現場に携わり、平成14年の創業から数多くの実績をこれまでに積んでまいりました。
今回は建方大工の仕事について、簡単にご紹介いたします。
何か稼げる仕事がないかな?と探されている方にはおすすめですので、ぜひ最後までご覧くださいね。

建方大工は何をする人?

鳶の足場
建方大工とは木造や鉄骨造の建物において、主要な構造材を組み立てる人たちのことを指します。
鉄骨を使って構造材を組み立てる建方大工のことを、鉄骨鳶とも呼びます。
建方大工たちは建設現場に持ち込まれた木材や鉄骨材を使用して土台の据付から柱・梁を組み立て、棟上げまでの工程を手掛けており、建設現場において必要不可欠な存在です。

建方大工になる方法は?

未経験から建方大工になろうと思ったら、何か資格が必要なのだろうか……と考える方も多いのですが、実はそうでもありません。
建方大工の求人は豊富に存在し、未経験・無資格で応募できるものも多数ございます。
年齢が18歳以上、普通自動車免許をお持ちの方でしたら、大抵未経験者を歓迎している求人にはご応募可能です。
普通自動車免許をまだお持ちでない場合は選べる求人が限られてきますが、弊社のように必須としていない会社も中には存在しますので、いろいろと求人を探してみてくださいね。
ただ今後のことも考えると、普通自動車免許は取得しておいたほうが現場への移動が楽ですし、重機の免許を取得する際にも活かせますよ。

手に職を付けるチャンス!スタッフ求人情報

履歴書眼鏡
今回は建方大工の仕事についてご紹介いたしましたが、業務内容についてある程度はイメージできましたでしょうか。
もし手に職を付けるために転職を考えているということでしたら、弊社で鉄骨工事を手掛けるスタッフとして活躍しませんか?
鉄骨鳶・鍛治工としての技術を身に付けられるように、経験豊富な先輩スタッフたちがしっかりと技術をレクチャーいたします。
求人情報は弊社のwebサイトにも詳しく記載いたしましたので、この機会にぜひご覧くださいね。
共に鉄骨建方・鍛治工事のプロとして、東海エリアのさまざまな建設現場で活躍していきましょう!
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

鳶・鉄骨工事は岐阜県岐阜市の株式会社日比野興業
現在、業務拡大に向けとび職・新規スタッフを求人中です!
〒502-0933 岐阜県岐阜市日光町8-26
電話:058-201-6414 FAX:058-201-6415

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

正社員を募集!手厚い指導体制と安全な現場環境が整っています

正社員を募集!手厚い指導体制と安全な現場…

岐阜県岐阜市の株式会社日比野興業では、ただいま鉄骨建方工事や鍛冶工事などの業務を担ってくださる鳶職人 …

鳶職人として活躍していきたい方へ!

鳶職人として活躍していきたい方へ!

はじめまして!株式会社日比野興業です。 弊社では岐阜県岐阜市を中心に建設現場の鉄骨工事や鍛冶工事を行 …

鉄骨建て方 名古屋市②

鉄骨建て方 名古屋市②

https://hibino-kougyou.jp/wp-content/uploads/鉄骨建て方 …

お問い合わせ 採用情報