投稿日:2022年12月10日 更新日:

鳶業界豆知識〜それぞれの職種について〜

こんにちは!
株式会社日比野興業では、鉄骨鳶と鍛治工が一致団結して高品質な鉄骨建方工事・鍛治工事をお届けしております。
拠点は岐阜県岐阜市ですが、東海3県にてさまざまな施工に携わり、これまで実績を積み重ねてまいりました。
皆様は鳶業界にどのような職種が存在するのか、ご存知でいらっしゃいますでしょうか。
今回は鉄骨鳶以外にどのような鳶職人たちが存在しているのか簡単にご紹介いたしますので、鳶業界に興味がある方はぜひご覧くださいね。

鳶職人の職種は?

とび作業中
鳶職人の職種は、足場鳶や弊社で活躍する鉄骨鳶、その他には重量鳶や橋梁鳶などが存在します。
どの職種も建設現場を支える重要な役割を担っていることには違いありませんが、その中でも足場鳶は比較的未経験者でも挑戦しやすい職種です。
鉄骨鳶も需要が高く、コンクリート・鉄筋造の建物をつくる際には欠かせない存在です。
重量鳶や橋梁鳶に関しては、足場鳶よりも専門性が問われるため難易度は高くなりますが、高収入を目指しやすくなっています。
まずは足場鳶として働いて鳶職人の基礎を身に付け、そこから鉄骨鳶や重量鳶、橋梁鳶へとステップアップするケースが多い印象です。

鉄骨鳶になる方法は?

それではそんな鳶職人の中でも鉄骨鳶になる方法を、ここではお話しさせていただきます。
鉄骨鳶を目指すうえで、これがなければ転職できない!という資格は特にございません。
未経験者が応募できる求人でしたら大抵専門的な資格は問われず、会社によっては普通自動車免許が必要とされるぐらいです。
しかし入社時に資格を問われないからといって、そのままずっと資格を取得せずにいると、あまり昇給は見込めません。
収入アップに向けて玉掛けの資格を取得するなど、業務で役立つ資格に関しては積極的に取得していくことをおすすめいたします。

鉄骨鳶を採用!未経験者もご応募可

白キーボードからメール
今回は鳶職人の職種を簡単にご紹介いたしましたが、興味のある職種はございましたでしょうか。
もし鉄骨鳶に興味を持ってくださった方がいらっしゃいましたら、弊社の求人情報を一度ご覧ください。
未経験者もご応募いただけますし、月給25万円以上、1年目でもボーナスが支給されますよ。
魅力的な待遇を揃えてお待ちしておりますので、鉄骨鳶の仕事に挑戦したい方は奮ってご応募いただけますと幸いです。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

鳶・鉄骨工事は岐阜県岐阜市の株式会社日比野興業
現在、業務拡大に向けとび職・新規スタッフを求人中です!
〒502-0933 岐阜県岐阜市日光町8-26
電話:058-201-6414 FAX:058-201-6415

この記事を書いた人

カテゴリー

お問い合わせ 採用情報