こんにちは!岐阜県岐阜市の株式会社日比野興業です。
各務原市・大垣市を含む東海3県で、鉄骨鳶による鉄骨建方、鍛冶工による鍛冶工事を行っております。
本記事では、鉄骨建方の技術者が体験する現場の実態と、プロフェッショナルな仕事内容についてのご紹介をさせていただきます。
鉄骨建方の現場で求められる技術力
現代の都市開発において不可欠な役割を担う鉄骨建方ですが、その作業には高度な技術と経験が要求されます。
鉄骨鳶として現場に立つには、まず鋼構造物の組立、解体作業が安全かつ効率的に進むよう、図面を読解するスキルが求められるのです。
加えて、卓越したコミュニケーション能力で作業員同士の信頼関係を築き、足場やクレーンを用いての精密な作業をこなさねばなりません。
鉄骨鳶にとっての遵守事項とは
鉄骨建方は、高所作業での作業があるため安全対策が重要です。
弊社では、安全第一をモットーに事故のない、高品質な施工を心掛けております。
現場作業者には、厳格な安全管理のもと、各自の装備のチェックはもちろん、日々の安全対策の徹底を義務付けております。
さらに、品質を確保するためにも、鍛冶工なども含め、各工程における作業基準を守り、精確な作業を進める必要があるのです。
例えば、材料の選定から運搬、設置に至る各ステップにおいて、細心の注意を払いながら仕事を進めます。
また、重量物を扱うため、計算された手法による適切な吊り上げ作業が常に求められることも念頭に置いておくことが大切です。
これらは、高所作業での実務経験を通し、習得していくものですが、効率よく動けるチームワークも鍵を握るため、コミュニケーションを大事にしております。
求人募集!手に職をつけませんか?
現在弊社では、新規スタッフを積極的に募集しています。
未経験でも、一から技術を学び、プロの鉄骨鳶や鍛冶工へと成長していくことができる環境を整えています。
ご興味をお持ちの方は、ぜひ求人応募フォームよりご連絡ください。
お会いできるのを楽しみにしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。