投稿日:2024年6月24日 更新日:

鉄骨建方工事の現場で求められるコミュニケーション能力

こんにちは!株式会社日比野興業です。
岐阜県岐阜市を拠点に、東海3県を対応地域として、鉄骨建方工事や鍛冶工事を得意とする業者です。
本記事では、現場で不可欠なコミュニケーション能力について、その重要性と具体的なコミュニケーションの取り方に焦点を当ててご紹介します。

現場の円滑な進行を助けるコミュニケーション術

鉄骨工事の現場
鉄骨鳶として活躍するためには、正確かつ効果的なコミュニケーションが必須です。
現場では、予期せぬ状況が生じた場合に、即座に状況を共有し、迅速に対応策を講じることが求められます。
例えば、構造体の組み立て中に問題が発生した際には、瞬時にチームメンバーに伝えて、作業の安全を確保する必要があります。
コミュニケーションは、指示の明確化や安全確保のための情報伝達、さらにはチーム内の信頼関係を築くためにも大切です。
言葉だけでなく、手信号や無線機を用いたコミュニケーション方法も、現場での円滑な進行を助けます。
弊社では、このような多様なコミュニケーション手段を駆使し、チームとしての協働を実現しています。

チームワークを育むコツ

高品質な鉄骨工事を行うためには、単なる技術力だけでなく、従業員同士のチームワークが重要になります。
弊社では、スタッフ間の情報共有と協力により、作業の効率化と精度向上を図っています。
また、定期的なミーティングを開催し、お客様のニーズを踏まえた施工計画や、日々の作業の改善点を出し合います。
チームワークは、お客様からの信頼を得る上で不可欠であり、経験豊かな職人と若手スタッフとの知識の共有が育む技術力の継承にもつながります。
さらに、チーム内でのコミュニケーションを活発にし、一人一人が互いを尊重する文化を築いていくことが、安心して作業に取り組むための環境作りに繋がります。

鉄骨工事で重宝されるチームプレイヤーとは

優れた鉄骨工は、単に鉄骨の組み立てが得意なだけでなく、現場でのチームプレイにも積極的に参加します。
他のスタッフとの適切なコミュニケーションを通じて、作業の同期を図り、安全かつ迅速な施工を行うことが可能です。
弊社では、そうしたチームワークを尊重し、個人の優秀さよりも、チームとしての成果を重視しています。
求められるのは、鉄骨工事の専門知識と技術に加えて、周囲と適切に情報を共有し、協議を行う能力です。
現場では、一つのミスが大きなトラブルにつながることもあるため、前もってリスクを共有し、相互にサポートし合うことが非常に重要です。

鉄骨工の仲間を募集中!

RECRUIT木製
現在、拡大する業務のために、力を貸していただける方を募集しています。
鉄骨鳶としての経験はもちろん、意欲のある未経験者も大歓迎です。
私たちと共に、高い技術を持ったプロフェッショナルとして成長しませんか。
ぜひ求人応募フォームよりお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

鳶・鉄骨工事は岐阜県岐阜市の株式会社日比野興業
現在、業務拡大に向けとび職・新規スタッフを求人中です!
〒502-0845 岐阜県岐阜市早田町4丁目3-4
電話:058-201-6414 FAX:058-201-6415

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人】どんな人が鉄骨鳶の仕事に向いているの?

【求人】どんな人が鉄骨鳶の仕事に向いてい…

岐阜市の株式会社日比野興業では、ただいま鉄骨建方工事や鍛冶工事の現場で活躍してくださる方を募集中! …

鉄骨建方に携わる現場スタッフの求人募集

鉄骨建方に携わる現場スタッフの求人募集

こんにちは! 株式会社日比野興業です。 業歴25年の弊社代表が平成14年に会社を立ち上げて以来、鉄骨 …

【求人募集】手に職をつけるチャンスです!

【求人募集】手に職をつけるチャンスです!

こんにちは!岐阜県岐阜市の株式会社日比野興業です。 業歴25年の弊社代表が平成14年に会社を立ち上げ …

お問い合わせ 採用情報