投稿日:2024年2月13日 更新日:

未経験から始める鍛冶工の挑戦

こんにちは!株式会社日比野興業です。
岐阜県岐阜市に拠点を構え、東海3県を対応地域として、熟練の鉄骨鳶、鍛冶工が鉄骨建方工事と鍛冶工事を手掛けています。
今回は未経験から鍛冶工にチャレンジする方々向けの情報と、弊社の求人情報もお伝えします。

未経験から鍛冶工への第一歩

青フルフェイス
鍛冶工とは、金属を加熱し、その形を作り変えることで建造物の基礎となる部材を製作する専門職です。
未経験から鍛冶工の世界に足を踏み入れたいと思う方は多いでしょう。
始めるにあたって、必要なのはやる気と学ぶ姿勢です。
経験がなくても、入念なトレーニングと実地での経験を通じて、一人前の鍛冶工へと成長できます。
岐阜市や大垣市、各務原市といった弊社が対応しているメインの地域では、建設プロジェクトが盛んであり、その分だけ鍛冶工の需要も高まっています。
鍛冶工に必要なスキルは現場で身につけられるため、未経験の方も挑戦しやすい職種だといえるでしょう。

鍛冶工の必要な資格やトレーニング

鍛冶工として働くために必要な資格は国家資格である「玉掛作業者」のほか、現場で工事を行うにあたって必要な「小型移動式クレーン」「アーク溶接特別教育」といった資格があります。
これらは未経験からスタートしても取得することが可能であり、取得後はさらに専門性を高めることができます。
資格取得に向けたトレーニングは、実務を通じて行われる場合も多く、弊社でも実践に即した教育を行っているのが強みです。
実際の現場での研修を重ねる中で、鍛冶工としての技術や知識、安全対策についても学ぶことができるでしょう。

現場での鍛冶工としてのやりがい

岐阜市、大垣市、各務原市といった地元地域で鍛冶工として働くことの大きな醍醐味は、自らが関わった施設や建築物が形になることを実感できる点です。
真新しいオフィスビルや、多くの人が利用する施設などが完成したときに感じる達成感は計り知れません。
また、新技術の導入や安全管理、チームワークの強化など、日々学び成長することが求められる刺激的な仕事です。
弊社ではその人の成長をしっかりとサポートし、業界内でのキャリアアップを目指すことも可能です。

新しい鍛冶工を募集しております!

虫眼鏡で探す
現在、株式会社日比野興業では新たな鍛冶工・鉄骨鳶スタッフを募集しております。
挑戦意欲のある未経験者大歓迎です!
鉄骨建方工事や鍛冶工事に携わりたい方は、ぜひ求人応募フォームからご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

鳶・鉄骨工事は岐阜県岐阜市の株式会社日比野興業
現在、業務拡大に向けとび職・新規スタッフを求人中です!
〒502-0845 岐阜県岐阜市早田町4丁目3-4
電話:058-201-6414 FAX:058-201-6415

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

大垣市 溶接工事①

大垣市 溶接工事①

鉄骨鳶や鍛冶工として活躍したい方を求人募集中!

鉄骨鳶や鍛冶工として活躍したい方を求人募…

この度の令和6年能登半島地震により被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げま …

メリハリある働き方で、仕事と遊びの両立を目指してみませんか?

メリハリある働き方で、仕事と遊びの両立を…

はじめまして! 株式会社日比野興業です。 弊社は、岐阜県岐阜市を拠点に、鉄骨工事や鍛冶工事を手掛ける …

お問い合わせ 採用情報