投稿日:2024年1月20日 更新日:

鉄骨鳶に必要な安全意識とは

こんにちは、株式会社日比野興業です。
岐阜県岐阜市に拠点を構え、東海3県で鉄骨建方工事に伴う鍛冶工事を行っております。
今回の記事では、鉄骨鳶として働く上で必要となる安全意識と、その重要性についてお話ししてまいります。

高所作業の安全管理方法

高所作業2名
鉄骨鳶の業務は高所作業が多くを占めるため、その安全管理は非常に重要です。
最初に、高所における墜落防止対策を整えることが欠かせません。
期間を設けての安全帯の点検や、耐久性の確認が必要となりますし、必ず二重吊りや墜落防止網を使用することで、万が一にも備えるべきです。
さらに、風の強い日など天候による作業中止の判断や、熱中症予防のための水分補給なども安全管理を徹底するためには不可欠です。
このように、高所作業の危険性を常に意識し、予測可能なリスクを徹底的に排除していくことが求められます。

効果的な安全対策研修とは

安全対策研修は、鉄骨鳶として働く上での基本中の基本になります。
初めての方はもちろん、経験のある鳶職人も参加して新たな知識を習得し、安全意識を新鮮に保つべきです。
研修では、最近の事例を基にした危険予知訓練や、具体的な事故の再発防止策を身につけることが重視されます。
また、現場ごとのリスクアセスメントを共有し、全員でその場所での作業に対する危険性を洗い出して対処法を考えることも有効です。
これにより、鳶工事に携わる全員が同じ安全意識を共有し、現場の危険を最小限に抑えることができます。

鉄骨鳶の安全意識が及ぼす現場への影響

安全意識の高い鉄骨鳶が現場にいることで、事故は減少します。
職人一人一人が安全を最優先に考え、常に予防策を講じている環境は、新人職人にとっても学びの場となります。
弊社が担当する岐阜市、大垣市、そして各務原市の現場でも、持続的な安全教育を行い、安全文化の醸成に努めています。
結果として、信頼される業者としての評価を得られるだけでなく、お客様からの継続的な受注にも繋がることでしょう。

私たちと未来を切り拓く新しい力を!

走る
現在、株式会社日比野興業は、鉄骨鳶や鍛冶工といった職種で新しいスタッフを募集しています。
やりがいのある仕事に挑戦し、成長していきたい方は、ぜひ求人応募フォームからご応募ください。
一緒に地域の発展に貢献しましょう!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

鳶・鉄骨工事は岐阜県岐阜市の株式会社日比野興業
現在、業務拡大に向けとび職・新規スタッフを求人中です!
〒502-0845 岐阜県岐阜市早田町4丁目3-4
電話:058-201-6414 FAX:058-201-6415

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人中】『建方』って何?プロが解説します!

【求人中】『建方』って何?プロが解説しま…

岐阜県岐阜市を拠点に、東海3県で活動する株式会社日比野興業は、鉄骨鳶や鍛冶工として活躍してくださる方 …

滋賀県 鉄骨建方

滋賀県 鉄骨建方

鉄骨建方工事、鉄骨組立工事で活躍しませんか?鳶職人募集中!

鉄骨建方工事、鉄骨組立工事で活躍しません…

こんにちは!岐阜県岐阜市の株式会社日比野興業です。 業歴約25年の弊社代表が平成14年に会社を立ち上 …

お問い合わせ 採用情報