投稿日:2023年2月5日 更新日:

鉄骨鳶豆知識〜鉄骨工事の流れ〜

こんにちは!
岐阜県岐阜市を拠点に、東海エリアにて鉄骨・鍛治工事を手掛けるプロ集団の株式会社日比野興業です。
弊社では今後の事業拡大を視野に入れて、鉄骨鳶・鍛治工として活躍してくださる方を募集しております。
今回は鉄骨工事をしたことがない方に向けて、業務の流れを簡単にご紹介いたします。
これから鉄骨鳶として活躍したい方は、ぜひご覧くださいね。

鉄骨工事って何?

鉄骨黄色クレーン
建設業界に馴染みのない方からすると、鉄骨工事ってそもそも何だろう……という方も大勢いらっしゃることでしょう。
鉄骨工事とは建物の基礎となる部分、つまり骨組みをつくる工事のことで、建物のかたちそのものを手掛けていく業務だと思っていただければ問題ございません。
建物の基礎となる鉄骨工事の品質は、建物全体の品質にも影響するため、設計図に基づいて確実な施工を手掛けていく必要がございます。

鉄骨工事の流れを簡単解説!

鉄骨工事の流れについてですが、まずは現場で組み立てる鉄骨の加工が必要です。
加工は主に工場で行われており、工場から運び込まれた鉄骨を、作業しやすい配置に並べておきます。
そこから組み立て作業に入っていくのですが、運び込まれた鉄骨が、すべてぴったりのサイズとはかぎりません。
そのような場合は鍛治工たちが溶接をして、設計図のとおりに施工できるように調整していきます。
また鉄骨を組み立てるにあたって、クレーンなどの操縦が必要となる場面も多々存在します。
皆様が今後鉄骨鳶・鍛治工として活躍したいということでしたら、玉掛けやクレーンの免許はぜひ早めに取得しておくと良いですよ。
鉄骨を組み立てたらボルトなどをしっかり締めて、最後に安全点検を実施して、問題なければ施工完了です。
建物の大きさによって工期は異なりますが、大体1〜2週間、大規模な現場だともう少し時間が掛かります。

求人情報をご覧ください!

@傾く
今回は鉄骨工事の流れを簡単にご紹介いたしましたが、今後鉄骨鳶へと転職する皆様の参考になりましたでしょうか。
未経験から鉄骨鳶・鍛治工を目指していくのでしたら、月給25万円からスタートの弊社求人が非常におすすめです!
家族手当や皆勤手当、その他にも魅力的な待遇をご用意して皆様からのご応募をお待ちしておりますので、この機会にぜひ弊社の求人情報をご覧くださいね。
皆様と面接でお会いできる日を楽しみにお待ちしております。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

鳶・鉄骨工事は岐阜県岐阜市の株式会社日比野興業
現在、業務拡大に向けとび職・新規スタッフを求人中です!
〒502-0845 岐阜県岐阜市早田町4丁目3-4
電話:058-201-6414 FAX:058-201-6415

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

正社員を募集!手厚い指導体制と安全な現場環境が整っています

正社員を募集!手厚い指導体制と安全な現場…

岐阜県岐阜市の株式会社日比野興業では、ただいま鉄骨建方工事や鍛冶工事などの業務を担ってくださる鳶職人 …

【未経験者歓迎】弊社でプロの鉄骨鳶を目指しませんか?

【未経験者歓迎】弊社でプロの鉄骨鳶を目指…

こんにちは!株式会社日比野興業です。 弊社は、岐阜県岐阜市に拠点を構え、鉄骨建方や鉄骨組立などの鉄骨 …

【未経験OK】鳶職人として新たな一歩を踏み出そう!

【未経験OK】鳶職人として新たな一歩を踏…

こんにちは! 株式会社日比野興業です。 業歴25年の弊社代表が平成14年に会社を立ち上げて以来、鉄骨 …

お問い合わせ 採用情報