投稿日:2021年5月28日 更新日:

鉄骨工事で活躍できる資格

こんにちは!岐阜県岐阜市において、鉄骨建方や鍛冶工事を承っております株式会社日比野興業です。
鉄骨建方は鉄骨工事の一種です。
鉄骨工事には取得することでより活躍できる資格があります。
そこで今回は、鉄骨工事で活躍できる資格についてお伝えいたします。


玉掛け技能

鉄骨工事では、玉掛け技能の資格も役に立ちます。
玉掛け技能の資格があると、クレーンの最大吊り上げ荷重1トン以上を扱うことが可能になります。
クレーン車のフックに荷物を掛けたり、外したりする作業が玉掛けです。
クレーンではとても重い荷物を運ぶことになることから、ミスがあった場合には大事故になってしまいかねません。
よって玉掛けをする場合には、正しい操作方法や安全面についての知識が求められます。
玉掛け技能を取得することで、そういった知識を持っていることの証明となるのです。


高所作業車運転技能

高所作業者運転技能の資格があることも、鉄骨工事で有利です。
鉄骨工事ではビルや橋梁の骨組みを造りますが、高所でも多くの作業を行います。
その際には、高所作業車を使用する場面もあるのです。
高所作業車は、作業床の高さ次第で運転資格が変わってきます。
10メートル以上の場合なら技能講習を修了していることが求められます。
10メートル未満であれば、技能講習修了者に加えて特別教育修了者であっても運転が可能です。


フォークリフト免許

鉄骨工事では、フォークリフト免許も活躍します。
フォークリフトを運転するためにも免許が必要です。
フォークリフトの資格は2種類であり、最大積載量が1トン未満と1トン以上に分かれています。
1トン未満の場合は「フォークリフトの運転の業務に係る特別教育」を受講することで、運転が可能です。
また、1トン以上のフォークリフトは、「フォークリフト運転技能講習」を受講後に試験を受けます。
その試験に合格した場合に「技能講習修了証」が発行されます。
また、フォークリフトを運転する際には「技能講習修了証」をいつでも持っていなければいけません。


【求人】日比野興業では新規スタッフを募集中!

株式会社日比野興業では、鉄骨鳶として働く新規スタッフを募集中です。
弊社では、働くうえで向上心を持つことと、謙虚な姿勢で作業に取り組むことを大事に考えております。
また、施工の際には鉄骨を真っすぐ建ててしっかりと固定することを意識しなければいけません。
職人として向上していきたいという方や、鉄骨鳶としてキャリアを積みたいという将来像をお持ちの方は、ぜひ弊社にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

鳶・鉄骨工事は岐阜県岐阜市の株式会社日比野興業
現在、業務拡大に向けとび職・新規スタッフを求人中です!
〒502-0933 岐阜県岐阜市日光町8-26
電話:058-201-6414 FAX:058-201-6415

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

名古屋市 鉄骨建方

名古屋市 鉄骨建方

こんにちは!岐阜県岐阜市の株式会社日比野興業です。 業歴25年の弊社代表が平成14年に会社を立ち上げ …

鳶・鍛冶工のプロとして働きませんか?

鳶・鍛冶工のプロとして働きませんか?

はじめまして!株式会社日比野興業です。 弊社では岐阜県岐阜市を中心に鉄骨工事や鳶工事を行っております …

施工実績を更新しました!

施工実績を更新しました!

こんにちは!岐阜県岐阜市の株式会社日比野興業です。 業歴25年の弊社代表が平成14年に会社を立ち上げ …

お問い合わせ 採用情報