投稿日:2020年11月22日 更新日:

鉄骨工って何をするの?気になる仕事内容を簡単にご紹介!

こんにちは。
岐阜県岐阜市を拠点に、建設現場の鉄骨工事などを承っております、株式会社日比野興業です。
平成14年に創業して以来、プロの技術を持つ鳶職人たちとともに、さまざまな現場で実績を積んでまいりました。
さて鉄骨工の仕事内容について、皆さまはご存じでしょうか。
今回は建設関係の仕事について興味をお持ちの方に向けて、鉄骨工の仕事内容をご紹介いたします!
興味がある方はぜひ最後までご覧ください。

鉄骨を図面通りに加工!

鉄骨工という言葉を耳にすると、鉄骨を使って何かをするのだろうというところまでは、皆さま想像がつくのではないでしょうか。
もう少し具体的にいうと、ビルなどをはじめとする建物を造っていく上で、そこで必要となる鉄骨を加工して組み上げていくのが鉄骨工の仕事です。
加工の段階では図面通りに精密に作業する必要があり、経験と勘を頼りに微調整を行うため決して簡単な仕事ではなく、熟練の技が求められます。

加工した鉄骨の取り付け

鉄骨の加工が無事に完了したら、次は鉄骨を取り付けていく作業に移ります。
鉄骨を取り付ける前には下回りといった作業を行います。
下回りとは鉄骨を建物に取り付けるためにクレーンに吊り下げる作業のことをいい、この吊り方を誤ると死亡事故などにつながる可能性もあるので、最も危険が伴う作業だといえるでしょう。
続いて地面から吊ってきた鉄骨を受け取り、ボルトなどを使って建物に取り付けていきます。
この取り付け作業では数ミリ単位の狂いも許されないため、高度な技術が必要とされます。

【求人】建設業界未経験者歓迎!

鉄骨工の仕事内容についてご紹介いたしましたが、お役に立ちましたでしょうか。
鉄骨工の仕事はこのように職人の技術や勘が頼りになることも多く、機械だけで行えるような仕事ではありません。
人間だからこそ精密に行える鉄骨工の仕事に興味がございましたら、本巣郡北方町など岐阜県全域で活動する弊社で働いてみませんか?
鉄骨工の仕事は技術が求められるので、決して簡単な仕事とはいえません。
ですが弊社では、一人前の職人へと成長できるようにじっくりとサポートいたしますので、未経験の方のご応募も大歓迎です。
求人に興味がございましたら、ぜひ弊社Webサイトから採用情報のページをご覧ください。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。

鳶・鉄骨工事は岐阜県岐阜市の株式会社日比野興業
現在、業務拡大に向けとび職・新規スタッフを求人中です!
〒502-0933 岐阜県岐阜市日光町8-26
電話:058-201-6414 FAX:058-201-6415

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

大府市・美濃加茂市 鉄骨建方

大府市・美濃加茂市 鉄骨建方

こんにちは!株式会社日比野興業です。 業歴25年の弊社代表が平成14年に会社を立ち上げて以来、鉄骨建 …

【施工実績を更新しました】一緒に働きませんか?

【施工実績を更新しました】一緒に働きませ…

こんにちは!岐阜県岐阜市の株式会社日比野興業です。 業歴25年の弊社代表が平成14年に会社を立ち上げ …

鉄骨建方に携わる現場スタッフの求人募集

鉄骨建方に携わる現場スタッフの求人募集

こんにちは! 株式会社日比野興業です。 業歴25年の弊社代表が平成14年に会社を立ち上げて以来、鉄骨 …

お問い合わせ 採用情報