投稿日:2020年5月28日 更新日:

鉄骨建方をカンタン紹介

こんにちは!平成14年に創業以来、鉄骨建方工事のプロフェッショナルとして、岐阜市を中心に東海3県で活動している株式会社日比野興業です。
「鉄骨建方」とはどのような工事なのでしょうか。
今回は、鉄骨建方の意味や作業内容、重要性などをご紹介いたします。

「鉄骨建方」とは


建設工事において、最初に行う工事が「鉄骨建方」です。
建物の建設において、基礎の上に鉄骨を組み上げ、ボルトなどで固定するまでの作業を、「鉄骨建方」といいます。
鉄骨の骨組みができ上がるまでなので、木造住宅でいうところの、「棟上げ」や「建前」と同じ意味です。
骨組みが組み上がって、次の建設工程に進むことができるため、必要不可欠な作業になります。

鉄骨建方の工程

鉄骨建方は、工場で作成した鉄骨を建設現場に運び込むことから始まります。
鉄骨を運び込んだ後、クレーンを使用し、鉄骨を組み上げていきます。
クレーンで鉄骨を組み上げる作業は高所のため、鉄骨建方のとび職の作業員が活躍する作業です。
組み上げた鉄骨をボルトなどで固定し、骨組みの強度を上げ、鉄骨の基礎が完成します。

鉄骨建方の重要性

鉄骨建方は、建物の基盤となる鉄骨の骨組みを組み上げる作業です。
この作業をおろそかにすると、後に続く工程や、建物自体の品質に影響してしまいますので、正確に行わなければなりません。
寸分の狂いもなく施工された鉄骨の骨組みは、建物の耐久性や安全性につながりますので、鉄骨建方のとび職人の技術やミスのない施工が重要です。

お問い合わせ・新規スタッフ・協力会社様について


【求人】新規スタッフ&協力会社様を募集中!
ただいま弊社では、事業拡大を見据えた、新規スタッフの求人を募集しております。
経歴は問わず、未経験の方でも安心して働いて頂ける指導体制と、現場環境を整えております。
鉄骨工事にご興味があり、体力に自信がある方からのご応募をお待ちしております!
お気軽に採用情報ページからご連絡ください。
また、弊社とともに、鉄骨工事の施工をして頂ける協力会社様も募集中です。
お互いに持っている技術を出し合い、力を合わせてより良い施工の実現を目指しませんか?
弊社の業務にご興味を持ってくださる、協力会社様からのご連絡をお待ちしております。

日比野興業へご相談ください!
鉄骨工事のご依頼があれば、弊社が承ります。
経験豊富なスタッフが、臨機応変で柔軟な対応力で、安全かつ迅速な施工をご提供してまいります。
鉄骨工事のご用命があれば、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

鳶・鉄骨工事は岐阜県岐阜市の株式会社日比野興業
現在、業務拡大に向けとび職・新規スタッフを求人中です!
〒502-0933 岐阜県岐阜市日光町8-26
電話:058-201-6414 FAX:058-201-6415

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

滋賀・愛知・豊田 鉄骨建方

滋賀・愛知・豊田 鉄骨建方

愛知   滋賀   豊田 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社日比野興業では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける …

郡上市 鉄骨建方

郡上市 鉄骨建方

施工画像 施工動画 …

お問い合わせ 採用情報